キッコーマン からだ想い基本のサプリ
更年期の辛い症状を緩和するサプリメント バナー原稿 320×50 (131017)imp

2014年06月04日

6月4日は、虫歯予防デー

5月30日は、世界禁煙デーでした。

会社によっては、この日は、全員、全社員が、一日禁煙を行う、

喫煙者にとっては、年に一度の地獄のような日だったと思います。

私の以前勤めていた会社では、この日に有給休暇を取得する人が

非常に多かったです。


ところで、今日、6月4日は、虫歯予防デーです。

身体の健康診断は、一年に1回受診される人が多いですが

歯の定期検診を受けている人は少ないと思います。

歯の病気というとむし歯を思い浮かびますが、其れより恐ろしいのが

歯周病や歯肉炎です。悪化すると、歯茎の血管から歯周病菌が

血液とともに運ばれて、最悪は、脳に障害を起こす恐れがある

怖い病気です。


私は、一年に一度、歯医者さんで歯の定期診断を行って

もらっています。

診察項目としては

1.歯についた、歯垢の除去。

2.歯茎が、歯周病や歯肉炎にかかっていないか
  
  調べてもらっています。

3.最後に、歯に虫歯やその予備軍がないか

 調べてもらいます。

たったこれだけですが、3回通って、3000円から

レントゲンをとった場合で、5000円弱です。


これで、歯周病や歯の健康が守れるとしたら

安上がりだと思います。


ちなむに今年は、何も異常はありませんでした。

来年も、歯の検診に行きますよ。


あなたも一緒に行ってみませんか。
posted by Naga at 23:42| 健康チェック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする