キッコーマン からだ想い基本のサプリ
更年期の辛い症状を緩和するサプリメント バナー原稿 320×50 (131017)imp

2014年07月11日

冷房病に注意しましょう<前編>

今日は、台風8号が去った後、台風一過で晴れた関東地方を中心に

今年初めての、猛暑日を記録したところが多かった。

既に、エアコンを使っている家庭が多いと思いますが、

エアコンを使い始めると、冷房病に注意しなくてはなりません。


冷房病は、エアコンによる冷えと、冷房の効いた屋内と

暑い屋外の気温の差によって起こると考えられています。

私たちの体温は、気温が変化しても、自律神経により

一定に保たれています。

しかし、気温の差が一気に5℃以上もの激しい変化に

さらされると、体温調節が上手くいかなくなり、さまざまな

不調がからだに現れます。


この時に現れやすい主な症状は、

肩こりや頭痛、だるさや食欲不振、そのほかになんとなく

疲れが取れないなどといった症状があります。

このような症状のほかに、免疫力の低下や

ホルモンバランスの乱れなどを招く場合もあるので

注意が必要になります。
posted by Naga at 20:42| 健康チェック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする