キッコーマン からだ想い基本のサプリ
更年期の辛い症状を緩和するサプリメント バナー原稿 320×50 (131017)imp

2014年07月22日

口呼吸に注意しましょう。<前編>

口呼吸ということを知っていますか。

私たちが呼吸をするときに、吸いこむ空気には

とてもたくさんの、ほこりや病原菌などが含まれています。

この空気を、鼻から吸う場合は、鼻の粘膜で、このような

病原菌の50%から80%は、吸着されますので、体内に

直接入る量は、減少します。


また、乾いた空気は、鼻腔で暖められ、湿度を含んだ状態で

肺に送られます。


しかし、口呼吸になると、病原菌などを含んだ乾いた空気が

そのまま肺に入ると、病気にかかるリスクがとても高くなります。

また、口の中が乾燥してくると口臭が強くなったり、歯周病の

要因になったりもします。

また、乾いた空気は、肺を傷めやすく、その結果、体内で

酸欠状態になったり、免疫機能のバランスが崩れて

ぜんそくやアレルギー性疾患を招いたりする心配があるので

注意が必要です。
posted by Naga at 22:32| 健康チェック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする