キッコーマン からだ想い基本のサプリ
更年期の辛い症状を緩和するサプリメント バナー原稿 320×50 (131017)imp

2014年12月02日

冬本番。足先が冷たいのは何とかならないでしょうか

急に寒くなってきました。

手先や足先が冷たくなってきましたね。

では、なぜ手先や足先が冷たいのでしょうか。


答えは、血液が流れにくくなっているからです。

血液が流れないから、身体の末梢部分の体温が低下するのです。


では、血液を流すにはどうしたらよいでしょうか。

自宅でできることは、身体を動かすことですね。

足を動かせば、足の血液は流れだします。


血液は、心臓から動脈を介して足先まで流れます。

その血液は、静脈を通って、再び心臓に戻っていきます。

しかも、重力に逆らって心臓に戻っていくわけです。


血液を流れさせる運動は何が良いかというと。

一番のおススメは、スクワットですね。

大きな筋肉を動かすことで、筋肉の発熱が起こります。



また、足の指先を動かすのもよいでしょう。

床にタオルをひいて、その上に両足を乗せます。

指先を畳んだり延ばしたりして、指先でタオルを少しづつつかんで

引き寄せるように指先を動かしましょう。


タオルの端っこに足を乗せて、タオル一枚分を引き寄せれれば

指先の運動は終わりです。

簡単そうですが、なかなか時間がかかります。


まずは挑戦して見てください。



posted by Naga at 22:30| 健康チェック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

